☆ぼくたち、インチョ〜ズ♪☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 苦い薬の飲み方☆Goodなアイディアないですか〜?

<<   作成日時 : 2008/10/10 23:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 7

あっ、先に言っとくけど、今日も手抜きです。。。
…っと言っても、いつものチャットやPCイジリでゎないのよぉ

実は今、喘息持ちの娘なんですが、発熱と、今んとこ、風邪の方ので寝込んでしまいました。
ここから発作に移行する可能性が高い為、油断できません。。。

これは、去年、最後の入院の時の写真で、発作げひどくて、話すこともできず、酸素テントに3日ほど入っていました。
画像
画像


名古屋に住んでいた、1年前の2月までの約1年の間に、7回の入退院を繰り返していましたが、福岡に来てから、今まで、たったの一度も発作で入院する事がなくなったんですよ…

でも、今日の風邪の症状がすごく厄介な事に、咳から始まるもので、、、
この場合、その咳は引き金になって、発作を起こしかねないんで、今朝、病院に連れて行って、早めに薬を飲ませて、それを回避しようと思ったんですが、今日処方された薬が、いつもの西洋薬ではなく、漢方でして、、、

いつもは、西洋薬(顆粒)で、甘いフルーツの味でごまかしてくれてたんで飲めてたんですが、今回のは、チョコレート味のゼリー(市販のお薬飲めたねって言う商品)に包んで飲ませても、あの独特の臭いと味をごまかせず、しかも、顆粒だけど、すごく粒が粗いので飲み込みにくいらしく、全部吐いてしまいました
今度はジュースに混ぜても、かえって、臭いがきつくなって、飲めなくて、結局、せっかく処方された薬が、飲めなくて、困っています

こんな場合、どぉしたらいいか…
もし、何かいいアイディアがあったら教えて下さい。

今日は、SOSバージョンでした。。。 (´(・)`)クマッタ・・

ご協力お願いします
迷子のインコちゃん捜索プロジェクト!
画像



お越し頂き、有難うございます!
よろしければ、インチョ〜ズ応援して下さい(^^♪
↓↓ワンクリック、プリ〜〜〜ズ☆
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
人気ブログランキングへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
楽しいコメント、皆いつもありがとぉぉぉ!!!
一段落したら、ゆっくり書きたいので、しばし、待っててやって下さいm(_ _"m)ペコリ。
オカン、サクは今夜は看病にあたるですよぉ〜。
サク
2008/10/10 23:45
あーかわいそうに
漢方は大人でもニオイや苦味がきついものあるもんねえ
小さな子ならなおさらだろうな。

顆粒のものは 少し水で練ってからのほうが
飲み込ませやすいって聞いたことあるよ
ごくんとさせたあと
思いっきり甘い 練乳とかチョコレートソースとかなめさせちゃうとかでもダメだろかー?

とにかく あまりひどくならないうちに はやくなおるといいね。。。


ゆけり
2008/10/11 17:35
こんばんは。
お子さんの具合はいかがかしら。
確かに漢方は体には良いけど。。。
子供向けじゃない気がする。
大人でさえ飲みずらいものなのに、尚更子供に飲んでという方が無理があるよね。
一日も早く良くなりますように。
サクさんも無理しないでね。
看病疲れって結構溜まるものだから、お子さんの様子を見ながら休み休み頑張ってね。
サキ
2008/10/12 18:47
ゆけりちゃん〉
そぉなんよねぇ〜!
なかなか、漢方薬って、匂いや味には、大人でも抵抗あるのに、幼児に飲ませるなんて、至難の技なんよねぇ(--;)
色々なアドバイス、ありがとうねぇ!
薬嫌がられたら、教えてもらったの、順番に試すよぉ。(^-^)/
サク
2008/10/13 00:34
サキちゃん〉
確かにねぇ、大人でも、顔歪めたくなるあの独特な匂いや味なのに、四才の子供に、我慢して飲みなさいって言うのは、なかなか難しいよぉ。(;_;)
病院で薬変えてもらい、それと、薬剤師さんが、薬に混ぜると、リンゴの味と香りしかしなくなる不思議な粉末をサービスでつけてもらって、頑張って飲めるよぉになりました。。。
それに、看病、そぉそぉ、結構長い期間になると、大変なんだよねぇ!
うんうん。休み休み、頑張るよぉ!(*^^*)

心配してくれて、ありがとぉ〜!!!(^3^)/
サク
2008/10/13 00:43
あーかわいそう・・・
私小学生でちいさいころのめませんでした・・けど息を最初に止めてすぐに甘いものなどをたべたらのめました^^一回こんなほうほうですけどいょうせんしてみてください。
はやくげんきになってください^^
ナッツ
2010/12/14 19:28
ふふっ
tryjktむdt、5
2010/12/14 19:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
苦い薬の飲み方☆Goodなアイディアないですか〜? ☆ぼくたち、インチョ〜ズ♪☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる